今日もごきげん

masaeのうさぎと本と勉強blog(ただ今改装中)

▷あおちゃん成長記録 うさぎ

初めてうさぎを飼う【ネザーランドドワーフ、あおちゃん成長記録】

投稿日:2021年5月28日 更新日:

この度、初めてうさぎを迎え入れることとなった。完全に姉の影響である。そう、つきお〜に出会ってから、わたしはうさぎの可愛さに取りつかれてしまったのだ。

さっそく紹介しよう、下の写真のグレーのうさがこれから生活を共にする、わたしの大事な同居人であり家族であり相棒である。

「エサくれ。」

名前はあおちゃん。つきおと同じく、ネザーランドドワーフという種類の小型のうさぎだ。

生まれたのは今年の3月下旬で、まだ手に乗るぐらい小さい。初日の体重は約260gだった。500mlのペットボトルよりはるかに軽いその体で、非常にすばしっこく動く。かわいい。

初日「どこ行くの?」

そんなベイビーあおちゃん、実は我が家に来てからそろそろ1ヶ月が経つ。赤ちゃんうさぎなので色々と心配事があったのだが(コレについては後々話したい)、今はようやく落ち着いてぐんぐん成長している最中だ。

もうちょっとゆっくりでもいいよーと思ってしまうぐらい急激に大人に近づいている。顔つきもだいぶ変わった。うーん、ほんの少し前はもっと丸っこかったはずなのに。わたしはその、いつの間にかシュッとし始めているその横顔を見つめながら、この子はうさぎ界で美形の部類に入ると確信するのである(親バカ)。

「くんくーん。」

あおちゃんはつきおとびっくりするぐらい性格が違う。オスメスの違いも影響しているのかな。これからどんな成長をみせてくれるのか…初めてのうさぎ、あおちゃんの日々を記録していきます。

-▷あおちゃん成長記録, うさぎ