masae blog

日々学んだことをアウトプットしています

〇趣味・実用

圧倒的に自由で快適な未来が手に入る!【勝間式ネオ・ライフハック100/実用/本の内容・要約】

投稿日:2021年2月13日 更新日:

圧倒的に自由で快適な未来が手に入る!

『勝間式ネオ・ライフハック100』

今回は、経済評論家の勝間和代さんが書いた本を紹介します。

キーワード

実用 暮らし方 時間管理 目標達成

本の概要

時間管理、思考法、健康、料理など、暮らしを向上させるヒントを100個まとめた実用本。

引用(ネタバレあり)

印象に残った部分3つを引用しながら紹介します。

〈悪い癖をやめるには、0.2%の改善をする〉

“ずっと前から、私は「0.2%の改善」と言っていますが、1日に0.2%ずつ改善できれば、1年後には劇的に変化します。スタートの値が100だとしたら、1日0.2%改善されたら100×1.002=100.2になって、その翌日は100.2の0.2%増しだから100×1.002=100.40004に。わずかな変化のようですが、乗数で増えていくので、1年365日続けると100に1.002の365乗かけることになるので、およそ207。改善量は約2倍になるのです。
(P.181~)

〈毎日一万歩以上歩くと、人生が変わる〉

人間が退化してきているのは歩かなくなったせいだ、ということを知って、面白い話だなぁ、と思いました。さらに、文明の発達によって歩かなくなったら万病が発生し始めた、昔の人のような鋭敏な感覚を取り戻すにはあるくといい、という学説も読んで、なるほど、そうなのか、とも思いました。それで、毎日1万歩歩くことを決心したのです。”
(P.271)

〈嫌な記憶は楽しいことをして上書きする〉

脳内で、嫌な記憶を新しい記憶で上書きするためには、好きなことや楽しいことをするのが一番です。好きなスポーツや趣味をしたり、仲のいい人とご飯に行ったり、ペットと遊んだり、仕事に打ち込むというのもアリです。嫌な記憶が入っている短期記憶やワーキングメモリーを、別の用途にあてることによってリピート再生できなくするのです。
(P.173)

ひとこと

勝間さんYouTubeチャンネル「勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube」もおすすめです。

関連本・この本がすきな方にオススメの本

関連記事

ブログ記事を目的別に探せます↓

おもしろい わくわく スカッとする ミステリー 人間関係の悩み 仕事術 動物 恋愛 成功法則 料理 旅行 時間管理 最高の体調 生き方 自己啓発 衝撃


本の紹介記事はこちらです↓

エッセイ・対談・ノンフィクション
ビジネス
小説・物語
科学・歴史
趣味・実用


毎月、読書記録を公開しています↓

読書記録

このブログについて(自己紹介)

-〇趣味・実用,
-,