今日もごきげん

masaeのうさぎと本と勉強blog(ただ今改装中)

〇エッセイ・対談・ノンフィクション

日常を面白がる【僕の人生には事件が起きない/エッセイ/本の内容・要約】

投稿日:2020年11月27日 更新日:

僕の人生には事件が起きない
岩井 勇気 (著)

本の概要

お笑いコンビ「ハライチ」のボケ担当である岩井さんが書いたエッセイ。

キーワード

お笑い芸人 日常 クスッと笑える 相方について

引用

印象に残った部分を3つ紹介します。

1.
コーヒーマシーン

“初代を使い始めて何年か経ったある日、コーヒーマシーンの抽出ボタンをおすと、聞いたこともない異音を立て出した。マシーンは震え、狂ったように大きな奇声をあげた後、血反吐を吐くようにどす黒い少量のコーヒーを出して動かなくなった。”(P.62)

2.
ムンク展

“しかし『叫び』もプロである。僕が一日に何度も並びなおして目の前に行っても、嫌な顔一つしない。「また来たんですか」「長いし疲れた」といった表情を一切見せずに、僕にも他のファンにも毎回あの絶叫顔を見せてくれる。そして、さすが長年、あのセンターをやっているだけのことはある。”(P.105)

3.
相方の澤部

“澤部はもの凄く綺麗にラッピングされたプレゼントなのである。皆そのラッピングの綺麗さに感心し、まじまじと見る。しかし、そうしているうちに中身などどうでもよくなってしまい、誰も見ようとはしないのだ。”(P.177 178)

“しかし、ここまで外見が綺麗なのに中身が”無”の存在を僕は他に見たことがない。そういう点で僕は凄く澤部に魅力を感じている。現実に「こんな人いるんだ!」と思うのだ。誰も澤部に興味をもっていない今、唯一僕だけが澤部のファンなのかもしれない。”(P.182)

ひとこと

「ネタやツイッタ―以外の文章など全く書いたことがない」という岩井さんの初めての著書です。

関連本・この本がすきな方にオススメの本

関連記事

本の紹介記事はこちらです

目的別↓

おもしろい わくわく スカッとする ミステリー 人間関係の悩み 仕事術 動物 恋愛 成功法則 料理 旅行 時間管理 最高の体調 生き方 自己啓発 衝撃


毎月、読書記録を公開しています

11月の読書記録

頑張っているひと、悩んでいるひとに、手書きで応援メッセージを送ります。

このブログについて(自己紹介)

-〇エッセイ・対談・ノンフィクション,
-