masae blog

日々学んだことをアウトプットしています

〇ビジネス 〇小説・物語

このままだと2000%成功でけへんで【夢をかなえるゾウ1/小説/本の内容】

投稿日:2020年9月30日 更新日:

夢をかなえるゾウ1
水野敬也 (著)

概要

2007年に出版され、アニメ化やドラマ化になった自己啓発小説。主人公「僕」と関西弁のゾウの神様「ガネーシャ」の物語形式になっている。現在はシリーズ化され第4作目まで出版。

キーワード

自己啓発 物語 笑える 成功法則 ゾウの神様

引用

印象に残った部分を引用して3つ紹介します。

1.
『運が良い』て思うんや

―「自分にとってうれしゅうないことが起きても、まずは嘘でもええから『運が良い』て思うんや。口にだして言うくらいの勢いがあってもええで。そしたら脳みそが勝手に運がええことを探しはじめる。自分に起きた出来事から何かを学ぼうと考え出すんや。」―(p.148)

感想:最重要。成功のためには脳の構造を利用する。自己評価をあげてコンフォートゾーンをずらせば自然に行動も変わる。つまり成功とは、高い自己評価を生み出した結果である。

2.
宗教なき科学は不具であり、科学なき宗教は盲目である

―「非科学的やから言うて、すぐ『意味がない』とか『気持ち悪い』て、心のバリア張ってしまうのも自分らの悪い癖や。あの天才科学者のアインシュタインくんも言うとるがな。『宗教なき科学は不具であり、科学なき宗教は盲目である』。自分もちょっとはアインくん見習えや」―(p.220)

感想:信仰心の重要性。また、やらないことに対する言い訳は、成功したくないという考えが根本的にある。

3.
自分が満たされてへんと、人を喜ばせることはでけへん

―「せやかこそ、足りない、足りないて思えば思うほど、足りない状況から逃れることはでけへんのや。欲しがれば欲しがるほど、欲しいものは逃げていくんや。自分が満たされてへんと、人を喜ばせることはでけへん。人に与えることがでけへんのや」―(p.310)

補足:お金や名声、地位などはすべて人から与えられるもの。まずは自分を満たし、そして他人を満たして初めて手に入れることができる。自分を満たすには現状に感謝をすること。

ひとこと

〇ドラマ版はAmazon Primeで視聴出来ます。(Prime会員は無料)
〇同シリーズの他の記事はこちらです
夢をかなえるゾウ1   4

関連本・この本がすきな方にオススメの本

関連記事

本の紹介記事はこちらです

目的別↓

おもしろい わくわく スカッとする ミステリー 人間関係の悩み 仕事術 動物 恋愛 成功法則 料理 旅行 時間管理 最高の体調 生き方 自己啓発 衝撃


毎月、読書記録を公開しています

9月の読書記録

頑張っているひと、悩んでいるひとに、手書きで応援メッセージを送ります。

このブログについて(自己紹介)

-〇ビジネス, 〇小説・物語,
-,