今日もごきげん

masaeのうさぎと本と勉強blog(ただ今改装中)

▷読書記録

【2020/10】1ヶ月間の読書記録を公開。

投稿日:2020年10月2日 更新日:

▷読みおわった作品リスト

それぞれの作品タイトルをクリックすると、Amazonの詳細ページにうつります。

  1. すごいストレッチ(実用)※
  2. 休日が楽しみになる昼ごはん(料理)※
  3. 世にもおもしろい英語(英語)※
  4. 読書の技法(実用)
  5. 鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。(生物学)

(※がついている作品は、Kindle Unlimitedで読んだものです。)

▷これから読みたい・気になる作品

小説

エッセイ

ビジネス・経済

趣味・実用

科学・歴史

マンガ

(※がついている作品は、Kindle Unlimitedで読む予定のものです)

▷1ヶ月の日記・メモ

評価の基準

★☆☆☆☆ う〜ん?
★★☆☆☆ ふつう(amazonレビューの星3と同等)
★★★☆☆ よかった
★★★★☆ また読みたい
★★★★★ さいこう
(個人的な評価です。後日、評価が変わる可能性もあります。)


10月2日(金)〜

10月2日(金)

1冊目 すごいストレッチ(実用)※
★★★☆☆

作業の合間にできるような簡単ストレッチを紹介。イラストがふんだんに使われていて分かりやすい。筋肉や体のしくみも大まかに解説あり。(詳しくはこちらの記事へ)


10月4日(日)

2冊目 休日が楽しみになる昼ごはん(料理)※
★★★☆☆

「年間120日が楽しくなる冒険に出かけよう」がコンセプトの、休日に家でたべる昼ごはん、ためのアイデア本。


10月6日(火)

再読

3冊目 世にもおもしろい英語(英語)※
★★★★☆


10月8日(木)

今日は雨のせいか急激に冷え込んでびっくり。寒くて久しぶりにもこもこパーカー出した。まだ掛け布団は用意していないので、今日は薄手の毛布とひざ掛け5枚でミノムシみたいにくるまって寝ることにする。

4冊目 読書の技法(実用)
★★★★★


10月15日(木)

5冊目 鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。(生物学)

▷関連記事

本の紹介記事はこちら↓目的別に探せます。

おもしろい わくわく スカッとする ミステリー 人間関係の悩み 仕事術 動物 恋愛 成功法則 料理 旅行 時間管理 最高の体調 生き方 自己啓発 衝撃


-▷読書記録,


  1. ねぎま より:

    こんにちは。

    今日は休日でして、お昼に失礼します。

    今日初めて英会話のレッスンを受けました!先生はジンバブエの方で、私の怪しい身振り手振りの英語でも会話を繋げてくれて、時にはチャットで確認しながらでしてたが、あっという間に25分の授業が終わりました。

    日本語では伝えられても英語となるとそうもいかなくて、伝えたいことや自分の考えがあるからもっと話せるように勉強したいと思えました。

    masaeさんに言った才能の話をしたら哲学者だね!と言われました。

    私はもっと上手く適切な言葉で自身の考えを伝えたかったです。

    不安でしたが飛び込んでみたら楽しかったです!

    • masae より:

      ねぎまさん、いつもコメント頂きありがとうございます。
      英会話学習応援しています^ – ^

  2. ねぎま より:

    こんにちは!

    来年の1月に英検の準1級を受けることにしました。英会話でもその事を報告して、それに向けたレッスンをしていこうとしています。

    レッスン時間も今月は25分ですが、来月からは毎日50分取ろうと考えています。

    リスニング力や会話力を上げるのにシャドウイングが効果的と聞いて、試してみたのですが、音の後に読もうとしても流れてくる文章を追い越したり、そのまま上手く後に続いて発音出来ないことが多いです。

    masaeさんはどの様にシャドウイングに慣れましたか?また英語学習で効果的だったと思えることを教えて頂ければ実践してみたいと思います。

    よろしくお願いします!

    • masae より:

      ねぎまさんコメントありがとうございます。
      シャドウイングについてはよくわからないです。方法に関わらず、英語を日常に落としこめるか、学習を習慣化できるかが重要だと思います。

関連記事