今日もごきげん

masaeのうさぎと本と勉強blog(ただ今改装中)

日記

しもふりTシャツ。〜霜降り明星にはまっている話〜【日記】

投稿日:2020年8月25日 更新日:

最近、お笑い芸人コンビの「霜降り明星」にはまっている。霜降り明星はツッコミの粗品とボケのせいやで活動しているふたり組だ。(親しみをこめて呼び捨てでよばせて)わたしはお笑いにくわしくないけれど、ひょんなことからYouTubeで、霜降り明星のチャンネル・しもふりチューブをみつけて以来、毎日、18時に投稿される動画をわくわくしながら待っている。たまによく分からない動画もあるけれど、まあそこも含めて個性があっていいなとおもっている。

霜降り明星を知らないひとのために、今日はがんばって霜降り明星の魅力を伝えたい。そして、ぜひ一緒に酒袋(しもふりチューブの視聴者のこと)になってほしい。
先にいうと霜降り明星の魅力は、単純におもしろいこと以外に、「ふたりともギャップがすごい」ことと、「コンビの仲が相当いい」ことだとおもっている。(ちなみに漫才に関してはよくわからないので、そこにはふれない)

粗品のギャップ(魅力)

まず粗品について。粗品はギャンブルがすきで、3日間で競馬や競艇に700万以上つぎ込む破天荒な一面がある。他方で、音楽に造詣が深く、絶対音感の持ち主で、ピアノでクラシックを弾く一面もある。(なんと、世界的に有名なピアニストLang Langと共演したりもしている!)また、アニメやゲームもすきらしい。一口では言えない、魅力的なひとだ。それと、見た目とは裏腹に、涙もろいところ(M-1優勝後の凱旋ライブで涙がとまらなくてツッコミできなかった話だいすき。YouTube)や、おどろいたときの悲鳴が女子高校生みたいなギャップもある。虫が苦手でキャーキャー怖がったりする。意外。

せいやのギャップ(魅力)

そしてせいやも、ものすごいギャップを秘めている。まず、ものすごい記憶力を持っている。見たものをそのまま覚えることのできる、いわゆる映像記憶ができるそう。たとえば、競馬のレース実況を記憶して、せいやが完全再現する動画がある。それだけを聞くと、頭がいいんだろうなあ〜という印象だが、一方でアルバイトで何度も失敗した経験があったり(漫画喫茶のキッチンで働いていたけれど、いつも無意識に口笛をふいていたせいでお客さんから怒られて最後は天井掃除をやらせれていた話すき。YouTube)、オリガミが折れなかったたり、ポンコツといわれるぐらい不器用なところがある。それと、びっくりするぐらい歌が上手。これみて!

仲良しなふたり

知れば知るほど、いい意味でギャップがあるふたり。どちらもやさしい性格で、互いに尊敬しあっているところも霜降り明星の魅力だとおもっている。わかりやすいところでいうと、テレビの企画で、せいやが粗品のすきな所100個言って、粗品が泣いてしまったことがある。かわいい。

しもふりチューブを見だしたころ、コメント欄に、「ふたりの仲がいい!」と書かれているのをよく見かけて、へ〜?そうなの?、とあまりピンとこなかったわたしだが、今はすごく共感できる。粗品のちょっとしたツッコミから、せいやの粗品モノマネから、動画からでも端々にコンビの仲の良さが伝わってくる。コンビの前に親友の存在なんだろうなあ。微笑ましい。

しもふりグッズ

さて、毎日しもふりチューブを楽しみにしているわたしだが(ここからやっとタイトル回収になる)、それだけでは飽きたらず、静岡朝日テレビの「霜降り明星あてみなげ」を気にしだし、ついにはしもふりグッズを探しだすあたり、霜降り明星にはまっている証拠だとおもう。もうファンだよ。そして今日、こんなTシャツを見つけてしまった。

そう、ジャーナルスタンダードと霜降り明星のコラボTシャツ。こんなものが売られているなんて!しかもセールでほぼ半額!なんてタイミングがいいんだ。しもふりのふたりが動物のキャラクターになっていて、いつものふたりのポーズが描かれている。かわいい。でもメンズサイズなのかな?買おうか悩む。そのほかTシャツ以外にも、iPhoneケースやミニ扇風機もある。(このコラボグッズ、ZOZOTOWNのほかに楽天でもほぼ半額で売っているよ~)

自分がお笑い芸人にはまり、グッズまで買おうか悩むなんて、つい数週間までのわたしは想像もつかなかっただろう。楽しみがふえてしあわせだ。ありがとう霜降り明星。
少しでも霜降り明星の魅力が伝わったかな?
しもふりチューブ、ぜひ見てみてね~!

-日記